googledaf21c109e3440e3.html

2016/05/04

OMRON 血圧計 HEM-6310

こんにちは!!



今日は「血圧計」のお話を。



ちょっと爺ぃくさい話ですが、

昨年の10月に購入して使用しています。




年に一度の「成人病」検診。


今まで何も引っ掛かった事ありません。



ただ毎回指摘されるのが「血圧」でした…。




確かに我が一族は「高血圧一家」な訳で、

そりゃもう、20代の頃から既に高い兆しが…。


通常でも上が120以上は当たり前で、

高い時は135~もしばしば。



両親共に血圧の薬は常備薬で、

私が物心付いたころから飲んでます。



兄も40歳超えたくらいから飲み始めており、

自分も時間の問題なのかと覚悟はしてました…。


でも薬は避けたい!!

一度飲み始めると止められないって聞いたことあるし…。


それでも何とか30代まではやり過ごし、

「ちょっと高めなので気を付けてくださいね」って言われてました。


検診ではいつも看護婦さんに「もう一度測ってください」って、

何度も測り直すことが続いていました。



でも昨年8月の検診日は「明らかに高い」…。

上が「145」の下が「95」くらい…。



何度測り直しても下がらす、

焦りなのか益々上昇!!!



結果、再検診のお知らせが…。



確かにね。

最近体重が増えてましたょ。



これと言って「運動」もしてないし…。



で、医師から言われたのが、


「薬飲みませんか? 楽になりますよ。」 ← あぁぁぁーっ

「まっ、まずは経過を見るとして、

一週間ほど自分で血圧測って提出してください。」



ん?

んん?


それって血圧を自分で測れってこと??


「あのー、血圧計なんて持ってませんが…。」



「あなたは血圧高いので、購入して管理した方が良いですよ。」



あちゃー、血圧計を持ってるなんて。

正に「中高年」の仲間入り。



普通にショックと恥ずかしさに襲われました。



でも、薬は避けたい。

しかも健康が一番大切だしね。



そうと決まったら、計測器の選定を。


始めてネットで検索したら、

たくさんあるんですね!!!



よく聞く健康機器メーカーのオムロンや

パナソニックが王道のようです。



機能として魅かれたのが、

「スマホでラクラク管理」。



医者も言ってたけど、

記録して自己管理するのが一番大切。



この機能は外せません。



で、オムロンさんもパナソニックさんも同様の機能があります。

ただしどちらも使用するソフト(アプリ)が違います。



最終的な決め手は「docomo」スマホとの拡張性でした。


OMRON wellnesslink
http://www.wellnesslink.jp/p/


 
 
私はXperia Z3ユーザーなので、
 

「docomo WM(わたしムーヴ)」が気になっていたところ。



このアプリと連携できるとのことで、

「OMRON 血圧計 HEM-6310」に決定!!


外観はこんな感じ

 
説明書にはいろんな機能が書いてありますが、
基本的に測定ボタンしか使いません

 
持ち歩きはしていませんが
常にケースに入れてます

 
コンパクトなので
出張などにも持っていけます



お値段も¥6,000前後でお手ごろ感もありました。





測るときはこんな感じで、

腕の高さを「心臓の高さにできているか」の判定もしてくれます

(青いLEDが点灯したらOK)



購入してからは早速2週間を目指して記録を開始!!

お医者さんにも「2週間/朝晩の記録」提出が約束ですから。


んで、これがスマホでの記録画面。

 
 
うーーーん。
確かにちょっと高いね。
 
 
スマホへのデータ転送は「NFC おサイフケータイ」機能を使います。
 
アプリの「データ転送」を選択してスマホをかざすだけ!!
 
 
 
メンドクサガリの私にもOK!!
 
 
 
 
そしてこのデータ、PCでも見れるんです。
 
おまけに医師提出用に、PDFで出力も可能!!
 
 
朝晩血圧手帳なる資料を自動で作ってくれます
 
 
 
 
す、スゴイ。
 
 
 
 
2週間の記録を持って、再検診。
 
 
「早朝型高血圧の心配はなさそうだ」とのことで、
 
経過を見るという事で今回は落ち着きました。
 
 
 
先生からも「いい血圧計かいましたねぇー」って。
 
なんだか嬉しくなりました!!
 
 
 
 
いやぁー、健康管理は大事ですね!!
 
っていうか、意外と楽しい!!!
 
 
 
 
今では毎日(休日以外)測ってます。
 
 
一度習慣にしてしまえば、
 
逆に測らなかった日が何だか気持ち悪いかも…。
 
 
 
 
また別の投稿でUPしますが、
 
体調管理の「定期的な運動」の甲斐もあり、
 
現在は上が「120」前後まで改善しました!!!
 
 
 
体調管理/記録って大切ですね!!!
 
それでは、また。















0 件のコメント:

コメントを投稿