googledaf21c109e3440e3.html

2016/05/29

バイクバーン & サイクルハウス



みなさんこんにちは。








今回は我が家のガレージ??



いやいや、2輪の保管状態をご紹介します。





ウチは借家なので「屋根付き」とか、



「小屋」みたいな増改築はできません…。






以前はバイクカバーで凌いでいましたが、


毎日の通勤で装脱着の繰り返しは相当メンドウでした。





2年ほど前に「あちゃー、カバー破れてるっ」てなった時、


「よし、簡易的なバイク小屋をこしらえよう!!」と思い立ちました。







でもね、小屋はさすがにムリ。



費用もお高い。





嫁さんも「カバーでイイじゃん…。」


と納得いかない様子。




Webで検索ケンサク…。




結果、行き着いたのが「バイクバーン」でした。




NAPSさんの10%OFFデーに照準を当て、


約48,000円で購入!!!





組立には半日ほどかかりましたが、



その後、快適なバイクライフを過ごしてます。







※そのころブログやってたら、

  組立の内容UPしたんですがね…。





ネット上には「台風対策」もたくさん掲載されていたので、


諸先輩に習い、下には合板を敷いています。





何度か強風に煽られましたが、


なんの心配もありませんでした。




なんせCB1300はガソリン満タンで、


250kgくらいあるので…。




サイドには小窓も付いてて、


中々の気配りですね。




 
 





で、子供たちの自転車購入の時に、


バイクバーンの良さに気付いた嫁さんが、




「自転車用にも欲しい」と言い出しました。





近所のホームセンターには、


「サイクルハウス」なるものが。




お値段も約2万円程度。





即決定!!




コチラも半日程度で組立完了!!!







開くとこんな感じです。







サイクルハウスにはブロックが映ってますが、


これは台風対策です!!





最初は何も対策してなかったのですが、


一年前、飛んできました。





2件先のアパートの駐車場まで。




ちょうど出張の時で、


台風で動かない新幹線を駅で待っていると…。







嫁さんから


「サイクルハウスが!!! サイクルハウスが!!! 」って



10回ほど連呼した後、「飛んじゃったーっ!!!!」






ご近所さんやら警察官やらで大騒ぎだったらしい…。






ヤバイ。





と言う訳で、対策実施。






借家という事でアンカーも打てないし…。








何となく「重石」はコンクリートブロックが良さそう。



あとはこれを骨組みに連結しなければ…。






ホームセンターで物色。





ステーとボルトを一式購入。


ブロックは8個。






これだけで8千円もしたのだ。




コノ字に並べてステーで固定!!








よく見えませんが、骨組みとも連結させてます。





この対策後、1回台風並みの強風ありましたが、


今のところダイジョウブそうです。







 
 
 
サイクルハウスご検討中の皆さんの、
 
 
参考になったら嬉しいです!!
 
 
 
 
それでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿