googledaf21c109e3440e3.html

2016/05/29

新しい我が家の愛車 ODYSSEY HYBRID オデッセイ ハイブリッド


みなさんこんにちは。




今日は新しく我が家の愛車となった、


ODYSSEY HYBRID  オデッセイ ハイブリッドのご紹介です!!




 
 
 
タイプは
 
ODYSSEY HYBRID ABSOLUTE EX
 
 
 
 
HONDA SENSINGは標準装備で、
 
 
オプションでINTERNAVIとマルチビューシステム、
 
 
リアモニターも頑張って付けちゃいました♪
 
 
 
 
 
 



エクステリアやインテリアは、


他のブロガーさんたちも熱心にUPしてますので、



今回はちょっと細かい部分の説明をします♪




 
 
 
 
愛馬のCB1300と2Shot!!
 
 
 
 
まずはタイヤから。
 
 

 
 
 
昨日は子供たちの運動会で、
 
 
小学校の駐車場が泥ドロでもう既に汚れてますが…。
 
 
 

銘柄は「ヨコハマ BluEarth A34」


サイズは「215/55R17」




これまではBSのPOTENZAか


MICHELINのPilot Sportsしか履いていなかったので、



正直、ちょっと不安です…。





ハイブリッドなので、エコタイヤなんでしょうが…。




知人に聞いたら「ヨコハマも良いメーカーだよ」って言ってたけど。



まぁ、タイヤ交換するのはお金かかるし。


経験の一つとして、このタイヤを履きつぶしましょう。





もう少し走りこんだら、


その辺りの感想などもUPしていきますね。





空気圧の設定は、


フロント 230kPa リア 240kpa


ふ~ん、前後で違うんだ…。 同じタイヤなのに。





しかも「一般、高速共」って書いてある。




今までの自分のタイヤに関する概念が当てはまらない…。




何で???




ハイブリッドだから??


エコタイヤだから???



ミニバンはみんなそうなのか????




確か「エコカーは空気圧高くして転がり抵抗稼いでる」って話は、


どこかで聞いた事かるんだけど…。




空気圧は思ってたより低いし、


リアだけ高めなんて…。




ちょっと気になるので、



後で調べておきましょう。










続いてインテリア。





いやいや広々。



一人で乗ってると、寂しく感じるくらい。





照明も至る所に付いていて、


それだけでも何となく高級感が溢れてます。



 
 
 
3列目はこんな感じ。
 
 
 
 
ウチは4人家族なんで、
 
 
たぶん3列目は殆ど使用しません。
 
 
 
 
2列目を最大前進させれば、
 
 
26inchの自転車も積めるそうです。
 
 
 
 
 
子供たちが中学生になったら、
 
 
学校まで迎えに行って自転車載せて帰れそうですね♪
 
 
 
 
 
先ほどのタイヤの続きですが、
 
 
この車は「スペアタイヤ」を搭載していません。
 
 
 
 
3列目シートの左側、
 
 
 
 
ここに「応急パンク修理キット」が入ってます。
 
 
 
充填剤と電動空気入れのコンプレッサーがセットに。
 
 
 
どうやら後ろの1200wコンセントを使用するみたい。
 
 
 
 
でも、できれば使用する機会は来ないで欲しいけど…。
 
 
 
 
 
で、次はこちら。
 
 
 
納車時に渡された黒いボックス
 
 
 
外装の「ウルトラグラスコートNEO」のケアセット
 

 
 
中身はと言うと…、
 
 
 
「ちゃんとケアしてね」 と 「1年ごとに点検してください」の説明書
 
 

 
 
 
それからケア用品一式
 
 

 
 
洗車したり汚れを拭いたりするときも、
 
 
 
「必ずこの専用ウエスを使用する事」って書いてます。
 
 
 
 
 
 左からシャンプー/コンディショナー/クリーナー
 
 
 
なんだかお風呂セットみたいですが…。
 
 
 
 
 
5年間保証のコーティングですが、
 
 
さすがにメンテナンスフリーではないのですね…。
 
 
 
 
 
ちょっと面倒だなぁ~。
 
 
 
 
 
もう一つ。
 
 



コレ。




何だか分かります???


 
これは2列目シートのストッパー
 
 
 
 
こんな風にレールの中に装着することで、
 
 
 
シートが後ろに下がるのを防止します。
 





分かりやすいように取り出したのがコレ。




先ほど自転車の積載の話をしましたが、


そんな状態の時に役立つようですね。





でもまぁ、普段は使わないか??






で、洗車セットとこのストッパー。



これらをどこに格納するか…。






普通はトランクスペースですよね??



でもオデッセイは3列目シートを格納してるし…。






とりあえず、入れてみましょう。





 
 
シートを跳ね上げて、置いてみる。



置いておく分には支障なし。






これでシートを収納できれば良いのですが…。



 
 
見た感じ、最初からムリっぽい
 
 
 
 
でも、そーっと閉めてみる
 
 
 
 
 
ゆっくりね。
 
 
 
コツン…。
 
 
 
 
 
 
 
ってか、全然ダメ。
 
 
 
 
全くムリです。
 
 
 
 
 
 
 
予想はできてたけど、
 
 
 
やってみて、やっぱり少しショック…。
 
 
 
 
 
 
あ~あぁ、しかたない。
 
 
この洗車セットはおウチで保管することに。
 
 
 
 
 
あと、助手席側にはコンビニフックも付けました。
 
 
 
 
せっかくの広いスペース、
 
 
有効に使いたいですからね♪
 
 
 
 
 
 
他に気になった事としては、
 
 
非常用の発煙筒。
 
 
 
 
 
コレですね。



 
 
 
何が気になるかと言うと…。
 
 
 
 
 
前車のEdixの車検の時、
 
 
 
ディーラーさんから「LEDの非常灯」に変えた方が良いと言われ、
 
 
6千円ぐらい払って交換した記憶があります。
 
 
 
 
 
 
その時は、
 
 
 
「今どきLEDなんですよ、使用期限も無いですし」って言ってた。
 
 
 
 
 
 
で、新車のオデッセイが普通のタイプですか????
 
 
 
 
 
なんか納得できないなぁー。
 
 
 
気付いていたら、前のと交換してもらっても良かったかも…。
 
 
 
 
 
今度電話して聞いてみようかな…??
 
 
 
 
 
ちなみにコチラがエンジンルームです。
 
 
 
 
 
 
 ハイブリッドなのでゴチャゴチャしてるかと思いきや、




案外隙間も多く、コンパクトなシステムなんですね。




 

カタログのスケルトンビューでは、



この辺の下にモーターが2個あるはずですが…。



まぁ、見える訳ないか…。



 
 
HONDAさんのエンジンは赤文字でVTECとか書いてあって、
 
 
 
カッコいい印象が多かったのですが…。
 
 
 
 
 
オデッセイ ハイブリッドには青文字で、
 
 
「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」と記載してあります。
 
 
 
 
 
カッコよさと言うよりも、高級感あってコレもまた良し。
 
 
 
 
 
 
 

最後は スマートキー。
 
 
 
 
 
 
コチラもブルーで"ハイブリッド"感あるじゃないですか!!
 
 
 
 
ってか、他のオデッセイも青なのかな??
 
 
 
 
 
裏はこんな感じ。

 
 
必要最小限のシンプルさ。
 
 
 
カバーでデコるオプションもあるようですが、
 
 
 
そのまんまが一番いいですね♪
 
 
 
 
 
 
所有満足感ってまではいきませんが、
 
 
 
キーを持ってるだけで何か嬉しい気持ちに!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
と、今回はここまで。
 
 
 
 
 
走りとか燃費とかは、
 
 
もう少し走り込んでからのレポートとします。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、運転は非常にしやすい。
 
 
 
 
マルチビューカメラやHONDA SENSINGだからって訳でなく、
 
 
 
静かでトルクフルで、キビキビ走ります。
 
 
 
 
 
全方向の視界もバッチリ。
 
 
 
 
 
 
普段平日は嫁さんが運転しており、
 
 
 
「こんなデカい車、絶対に運転できない!!!」ってビビってましたが、
 
 
 
 
 
1日でフツーに運転できるようになりました。
 
 
 
 
 
嫁も 「この車、運転しやすい」と太鼓判押してます。
 
 
 
女性でも感じれる安心感。
 
 
 
 
 
この車のポテンシャルを感じますね!!!
 
 
 
ほんと良い車ですよ♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
では、またレポートしますね!!
 
 
 
それでは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿