googledaf21c109e3440e3.html

2016/05/04

体重記録ダイエット OMRON 体重体組成計 HBF-215F

みなさん、こんにちは!!



今回は前回に続き、

健康ネタでダイエット話を…。





前回の血圧計の時にもお話しましたが、

40代に入るといきなり「体重UP」となってしまいました。



昨年夏の健康診断で、

自身初の「59kg」っ!!!


もともと身長も低く132.6cmしかないので、

標準体重は58kgと記憶してます。


つ、ついに標準越えか。


でも若い時から「ガリガリ君」だったので、

この体重は結構醜い。



た、確かにズボンのウエスト、キツイかも。




嫁さんからも「最近、お腹が…」

イカン!!



嫁からは絶対に「カッコいい人」と思われていたいのだ!!



血圧の件もあるし、これはダイエットが必要か…。

でも、基本「メンドクサガリ」人種の私がダイエットねぇー。




とにかく楽して痩せよう。



今どきの情報社会。

過酷なダイエットは体にも悪そう。




で、いろいろ調べました。



いちばん良く耳にして、しかも効果抜群は…。

やはり「ライザップ」ですかね。



「イヤイヤイヤ、そんなお金も根性もありません」



で、そのライザップの中身を自分なりに調査しました。



1.細かな体重管理

2.思いっきり運動(筋肉増強による代謝量UP)

3.徹底的な食事コントロール



って感じでしょうか??



「2.」は正直辛そう。

動画でみてたら、相当ハードです。





でも「1.と3.」はやろうと思えば、

イケるかも!!




9月から血圧計の測定開始で、

健康管理/記録の面白さにも気づきましたしぃー。




という事で、まずは体重管理からスタート。




今まで殆ど体重計には乗ってなかったけど、

とりあえず毎日乗ることにしました。



体重計はコチラ

TANITAさんの「BF-046」


もう10年くらい前から家族で使用しているヤツです。



普通に体重と体脂肪率を測定してくれます。




でも記録ができない(涙)




そこでスマホを活用することに!!


インストールしたアプリはコチラ

無料の「WeightRecorder」

 
 
もうネタバレしてますが、
 
これでダイエットの効果が一目でわかりますね!!
 
 
 
 
でも難点が。
 
何度も言うように「メンドクサガリ」人種の私。
 
 
フリーアプリで文句の言いようもないのですが、
 
手入力ってのが頂けない。
 
 
 
「ピっ」って測ってアプリ開いて、
 
データをその都度入力。
 
 
もちろん入力忘れたら、
 
自分が記憶していない限りムリ。
 
 
 
 
血圧計のように、もっと簡単に記録できれば…。
 
 
 
 
さてさてお次は
 
「3.食事管理」
 
 
 
基本的に朝食はヨーグルトとコーヒーだけの私。
 
昼夜もそんなに量は食べません。
 
 
 
ダイエット開始してから心がけたポイントは…。
 
 
 
「食べる順番」と「炭水化物を減らす」です!!!
 
 
これ、意外と効きますよ。
 
イヤ、ほんとに。
 
 
 
 
まず「食べる順番」ですが、
 
基本的に野菜を最初に食べます。
 
 
続いて肉か魚。
 
 
とにかくご飯は最後。
 
 
 
最後にご飯食べだすころには、
 
意外とお腹一杯になってます。
 
 
 
そこで、茶碗のゴハンを2~3口分残します。
 
(炭水化物の削減)
 
 
 
たったのそれだけ。
 
 
 
ちょっと体重が減ってくると、
 
「もっとイケイケ♪」と調子に乗ってくる。
 
 
 
 
そしてついに始めました!!
 
 
11月から、「2.思いっきり運動」
 
 
 
ハイ、走ります。
 
しかも毎朝。
 
 
 
 
一人じゃ寂しいので、
 
息子を道連れ。
 
 
 
 
「親子で頑張ろー!!」って、
 
父はダイエット/息子は空手の試合優勝を目指す!!
 
 
 
 
でもね、あんまり飛ばすと長続きしません。
 
なので無理なく自分たちに合った距離とスピードで。
 
 
 
ウチの近所を「3.5km」、
 
最初はジョギング程度に25分間かけて走りました。
 
 
 
朝5時半起床がちょっと辛いけど、
 
起きてしまえば走ること自体は苦になりません。
 
 
 
当然、体調が悪い時や雨の日は中止。
 
ムリするより、継続が大切なのだ。
 
 
 
 
最近では20分切るくらいで走れてますし、
 
走らない日は「なんだか体がムズムズ」しちゃいます。
 
 
 
 
 
そんなこんなで、現在は51kg前後まで減量!!
 
 
約8kgのダイエットに成功しました。
 
 
 
 
期間で計算すると、11月からなので約半年
 
急激な減量でもなくいい感じですね。
 
 
おかげで血圧もだいぶ下がりましたョ
 
 
 
 
さてさて件名にもあったように、
 
体重計を更新しました。
 
 
 
そう、血圧計と同じくOMRONの体重体組成計 HBF-215F
 
 
 
これでwellnesslinkが使えます!!
 
 


 




 
ゴメンナさい。
 
画像の回転方法が良くわかりません。
 
 
 
 
でもこれでスマホ転送も楽ちん♪
 
PCで管理できるのでわかりやすいのもGood!!
 
 
 
で、一つ気がかりな事が。
 
 
TANITAさんとOMRONさんで体脂肪の結果が違いすぎる!!
 
TANITAの時は「体脂肪が10%きった!!」って喜んでいたのに…。
 
 
 
 
OMROMで測ると「えっ…。 17%??? フツーだ。」
 
 
ネットで調べたら家庭用の体重計で、
 
正確に体脂肪率を測れるモノは存在しないとのこと。
 
 
 
 
会社で「INBODY」なる測定器を使用して測定した結果は、
 
どちらかというとOMRONの方が正確かもしれない…。
 
 
 
ま、確かに筋トレもしてないのに10%切るのは、
 
ちょっと行き過ぎかな。
 
 
 
 
とは言え、またまた健康グッズを入手したので、
 
益々健康オタな生活が始まりますね♪
 
 
 
最後にTANITAの記録をwellnesslinkに手入力して
 
データを移植した結果がコチラ
 
 
 
 
 
 
 
ね、体重計替えたとたん
 
体脂肪率がガツンとUPしました。
 
 
 
次なる目標は「筋力増強」ですか!!??
 
夢の体脂肪率10%以内を目指して!!
 
 
 
ダイエットに関しては、また定期的にUPしていきます。
 
それでは。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿