googledaf21c109e3440e3.html

2016/05/04

祝!! Guns N' Roses オリジナル復活 & My Guitar の紹介

みなさん、こんにちは!!



さて今回は件名にもありますように、

「祝!! Guns N' Roses オリジナル復活」です。



後で私の愛するギターも紹介しますね♪





もう熱心なファンだと既にご存知かとは思いますが、

あのGuns N' Rosesが現在オリジナルメンバーでライブしてます。


Guns N' Roses





Guns N' Rosesってだけで、歳がバレちゃいますが…。



イヤー、もう正直諦めてました。

SLASHがAXLさんの前でギターを弾く姿が見れるなんて。



色んなゴシップ記事読んでると、

SLASHはもう少し前から考えていたのかも…。



でもAXLさんが「俺さまが決めること」って、

またワガママ言ってるんだろうね。 ← 勝手な想像/妄想



良いんですよ。

何がどうであれ。



人生で一番ギターにハマっていた20代前半、

そりゃGuns N' Rosesといえば神さま的存在。



特にSLASHは憧れの人でした。



最近の彼らの動画や画像は、

どれも老け込んで太った印象。



私よりもちょうど10歳年上なので、

50代に突入のタイミングです。



そろそろ「老後の蓄え」を考え出したか…。



Youtubeで最新のライブ中継を拝見しました。

なんとAXLさん、左足骨折!!!!



ギターヘッドに囲まれた、

へんてこりんなセットに座って歌ってます。


※なんか個人撮影の様なので、リンクは止めときます



ぷぷぷっ!!


なぜか笑っちゃいました。




それにしても何とも言い難い嬉しさです!!


あの若い頃の自分の思い出が一気に蘇りますね!!




と言う訳で、最近は埃かぶったギターを持ち出し、


久々にギターにハマってます。



嫁さんからも、「どうしたの? 急に?」って怪しまれてますが…。




バイクで言うところの「リターンライダー」ならぬ、


「リターンギタリスト」ってな訳ですね。




もう20年以上前の代物ですが、


道具達は大切に保管してます。



途中で引っ越し等もあり、

処分した機材もいっぱいありますが…。




こんな話題が無くとも、たま~に弾いてたんですよ。


実は。




だって、やっぱりギターが好きなんですから。


将来は本気でプロギタリストになりたかったし…。



ま、そんな実力ありませんけど…。





では、機材の紹介です!!



まずは一番の彼女!!

Gibson Les Paul Classic



 
 


19歳の時、中古で購入しました。


本当はLes Paul Stamderdが欲しかったのですが、

カッコいい木目のヤツは高くて…。




当時学生だった私には手が出ませんでした。



そんな中、この子はキレイなトラ目で私にアピール…。


Classicなのでピックガードもついていませんでしたが、

そこいらは自分なりにカスタマイズ。



お値段も24万円だったと記憶してますが、

島村楽器店で24回払いのローン組んで頑張りましたョ。




中学~高校生までJacsonやらFERNANDESやらの


2~3万円のギターしか弾いた事のない私にとって、


この子は一生の宝物にするって決めた人生の決断でした…。




まだ結婚はしていないものの、


高校の時から付き合ってた嫁さんからは


「そんな高い買い物して、どうやって支払するの!!!」って


かなりこっ酷く叱られた記憶もあります…。



まぁ、バイト代全額つぎ込んだので、

嫁さんへの誕生日プレゼントも買えませんでしたから…。 ←ゴメン




音色は、

素晴らしい。



さすがはGibson !!



へたくそな私が弾いても、SLASHやJimmy Pageの音が出ます。

こればっかりはいつも感動します!!



しかもペグやブリッジなんかオリジナルのままなんですが、

殆どチューニングも狂いません。



ネックは若干順反り気味ですが、


ビビりも少なくオクターブ調整も上手くいってます。




しいて言うなら、12フレットが5分程度に減ってきました。


いつかは打ち直しが必要となるのかな…。



続いては同じく

Gibson J-45





ちょうどUnpluggedブーム真っ盛り!!


どうしてもエレアコ欲しい!!!




で、またしても衝動買い。



コチラも当時20万円位だったと思います。


レスポールのローンが終わると同時に、

すぐにまたローンを組んで怒られた記憶があります。



本当はハミングバードかJ-160が欲しかったのだけど、

さすがに手が出ませんでした。



ましてやClapton先生のMARTINなぞは、

桁が違いすぎて…。




いろいろと自分なりに検討して、

結局はJ-45に落ち着きました。



それでもやっぱり、さすがはGibson!!


良い音しますよ!!



ま、素人には十二分です。



現在は自分の中でもUnpluggedブームが去っており、


ほとんどハードケースにお寝んねしてますが…。




その他の機材


LINE 6  POD Ver.2.0
(アンプシミュレーター)
BOSS SE-70
(マルチエフェクター)


 
 
どうです??
 
 
知る人が見たら、懐かしいでしょ!!??
 
 
 
 
イヤイヤ、今でも現役バリバリですよ!!
 
 
特にLINE 6 は一度壊れたものを修理して使ってます。
 
 
 
 
取扱いのRolandさんに問い合わしたら、
 
 
「もう修理できるか分かりません」って言われたくらいの年代モンですから。
 
 
※結局、6千円位で修理してくれましたけど…
 
 
 
ま、それくらいのお気に入りだという事で。
 
 
 
貧乏学生が真空管アンプの音を、
 
当時3万円程度で購入できたんですから。
 
 
 
しかもヘッドフォンもお気軽に使えるし。
 
 
 
 
 
SE-70の方は、打ち込み制作用に使ってました。
 
 
 
もう処分しちゃったけど、
 
 
TASCAM 414の4トラレコで練習用のカラオケ作ってたな~。
 
 
 

今では空間系のエフェクター(自己満足ってヤツ)に


使用しているくらいです。





最後はJim Dunlop WAH Pedal





こりゃ言うまでもない名機ですね。


チャカポコ、チャカポコ、 その気にさせてくれます。



シールドとかは70'sのVOXとか使ってますが、


ワウペダルは実用派。




見た目に拘って、リズムに乗れなかったら意味ないですし。





と、こんな機材で自己満足ギターライフを送ってます。



最近では「DTM」なる宅録が一般常識なんでしょうが、


オヤジギタリストとして、今後もトライしてみたいですね。




現にインターネットが世間に普及し、


昔は高額だったバンドスコアやバッキング音源など

殆どが無料で手に入るこの頃。




あのころのギターキッズの精神をそのままに、

現在の便利な機能を探っていきたいと思います!!



ギターにハマっていること自体、

天然記念物的存在ですが…。




音楽は、心を豊かにしてくれますね!!


それではまた!!



 
 
 
 






 










0 件のコメント:

コメントを投稿