googledaf21c109e3440e3.html

2016/05/07

CB1300 ETC装着 助成金を活用!!



みなさん、こんにちは。



遂に装着しました。


CB1300にETCを!!!





既にご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、


先月23日より「2輪車ETC車載器購入」の助成がスタートしました。



ETC 総合情報ポータルサイト ←NEXCO






正しくは、「再スタート」です。



過去にも2015年の初頭に実施され、


それに気付いたものの迷い、


悔しい思いをした一人です。 ハイ。






今回の対象となる条件は以下の通りです。






 ・とにかくETCを購入して取り付ける方

・その時に渡される「アンケート」に回答してくれる方



以上!!!  

たったのそれだけ!!




で、前回の条件はと言うと…。








対象店舗でETCカードを所有し、キャンペーン期間中、二輪車ETC車載器を購入・セットアップ・取り付け及びETCマイレージサービスに新規登録または登録済みの方で簡単なアンケートにご協力いただける方
  • ※キャンペーン期間以前に購入された二輪車ETC車載器は対象外となります。
  • ※再セットアップの二輪車ETC車載器は対象外となります。
  • ※新規に購入した二輪車ETC車載器は新車に標準装備されているものも対象となります。
  • ※申込期間内に二輪車ETC購入・セットアップ・取り付け及び二輪車ETC購入助成キャンペーン・ETCマイレージサービス申込み完了が必要です。

ですね。




ん??


ETCマイレージ還元額15,000円(無料通行分)
  • ※本キャンペーンアンケートに対する謝礼として還元される15,000円分の無料通行分は、ETCによる高速道路の通行料金のお支払いにご利用いただけます。


んんん???





え?



助成金って、結局通行料の割引???


それって、初期投資は必要って事じゃん。




 そんなこんなで、前回は見送ったETC購入。



でも今回は「購入金額から15,000円」助成!!!





イヤイヤ、痒いところに手が届きましたね!?


NEXCOさん、ユーザーの心が分かってらっしゃる。





そう、それが欲しかった。



購入金額をダイレクトに引いて欲しい。





てなわけで、必然的に購入検討開始!!




ネットで調べて、一番安いお店を検索!!




まぁー、皆さんも行き着くとは思いますが、


やはりNAPSさんがお買い得感満載!!






それに3月くらいから予告してましたしね♪





早速、行ってまいりました。




連休初日に、NAPSさんへ。




定期メンテのOil交換や安全点検の必要性もあるものの、


「あの~、ETC検討しているんですけど」




「あ、ハイハイ。 この受付表に名前書いてください。」


!! 受付で順番待ち??? !!



おっつ。 


かなりの来客数。





開店と同時に来てるはずなのに…。


皆、考えていることは同じか…。




で、受付表に名前と内容を記入して待つこと約1時間。



「***でご来店の***さま!!」のアナウンスが!!



シャーッ!!





で、メンテで見て欲しいトコと、ETCの事を告げます。



ホントは「これ」って決まったるくせに、

あえて店員に「どれがお勧めですか???」なんて聞いてみる。




当然、ネットでの受け売りや過去の取り付け事例を教えてもらう。


自分の考えと相違ないことを確認し、


「じゃ、これで」と即決!!!





「ではコチラのアンケートにご記入願います」とのことで、


簡単な(どーでも良いような)アンケートに回答する。





で、店員さんから確認事項がもう一つ。



「あのー、このバイク。新車で購入ですか?」



ん??  それって何か重要???





理由を聞いて、納得。



バイクって、中古車購入多いじゃないですか。



で、ETCの助成金もらった後に買い取り。


ETC車載器だけは次の乗継バイクに移植!!



ってのが、意外に多いみたい。




今回の助成金は、バイクの車体Noで管理しているそうです。


なので過去に車体Noで既に助成金を取得している場合、

今回の助成対処には当たらないとのこと。



こればっかりは、さすがのNAPSさんでも把握できない。


ウチのCB1300は元々新車で購入なので全て把握してますが…。





もし中古でバイクを購入し、


今回の助成金の対象に該当するのかは、多分判断が難しいと思います。



その対象者に該当するかどうかは、

NAPSさんも店頭では判断できず、

申請してからの回答待ちとなるそうです。



ハァハァ、イヤイヤ。 忙しいね。




しかも、対象台数に制限があるようでして…。



「5万台」限定!!!




で、どうよ。



この時点での残り台数は???



それはこのサイトで確認できます





いろいろありますね。


でもこの人気ぶりは当然の事。






で、結局取り付けにどれくらいの日数がかかるの???





「え~、今の予約状況ですと…。」


「6月**日ですかね。」






え???


何それ??



イヤイヤイヤ。


こちとら、5月14日にツーリング計画してるんですけど…。


「6月」って、ありえへん。




両者沈黙。






じゃ、置いてきます。



お店の都合のいい時にやって。





(ってことは、連休中はバイクに乗れないのね)



それならどう???





「う~ん。 最短で5日まではかかりますね。」






「致し方なし。」







お互いに了承し、GW中のツーリングは諦め。



良いんですよ。 しょうがない。






で、昨日。



完成形でCBが戻ってきました!!!





なんか最初の打ち合わせと、


取り付け位置やほう方法がかなり違うんですけど…。




 
アンテナは、なんとカウルの中
 
 











インジケーターは「スピード
メーターの脇」を叶えてくれた。















ズームするとこんな感じ。















車載器はこんな感じで、

シート下のスペースに無事に納まってます。







本体自体はマジックテープで固定、


カードの抜き差しは手動ですがフレキに対応できそうですね。




で、「CB1300は別として、SBはフルカウル車の工賃が必要です」


って、言われちゃいました。 (涙)



しょうがない!!!!



でもね。



ちゃんと安全に走行できる方が大切。



メカニックの人も、いろいろ試行錯誤してくれていたみたいだし。





さてさて、明日は実際に機能するのか、


ETCのレーンを走って検証してみますか???


















0 件のコメント:

コメントを投稿