みなさん、こんにちは。
遂に装着しました。
CB1300にETCを!!!
既にご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
先月23日より「2輪車ETC車載器購入」の助成がスタートしました。
ETC 総合情報ポータルサイト ←NEXCO
正しくは、「再スタート」です。
過去にも2015年の初頭に実施され、
それに気付いたものの迷い、
悔しい思いをした一人です。 ハイ。
今回の対象となる条件は以下の通りです。
・とにかくETCを購入して取り付ける方
・その時に渡される「アンケート」に回答してくれる方
以上!!!
たったのそれだけ!!
で、前回の条件はと言うと…。
対象店舗でETCカードを所有し、キャンペーン期間中、二輪車ETC車載器を購入・セットアップ・取り付け及びETCマイレージサービスに新規登録または登録済みの方で簡単なアンケートにご協力いただける方
- ※キャンペーン期間以前に購入された二輪車ETC車載器は対象外となります。
- ※再セットアップの二輪車ETC車載器は対象外となります。
- ※新規に購入した二輪車ETC車載器は新車に標準装備されているものも対象となります。
- ※申込期間内に二輪車ETC購入・セットアップ・取り付け及び二輪車ETC購入助成キャンペーン・ETCマイレージサービス申込み完了が必要です。
ですね。
ん??
ETCマイレージ還元額15,000円(無料通行分)
- ※本キャンペーンアンケートに対する謝礼として還元される15,000円分の無料通行分は、ETCによる高速道路の通行料金のお支払いにご利用いただけます。
んんん???
え?
助成金って、結局通行料の割引???
それって、初期投資は必要って事じゃん。
そんなこんなで、前回は見送ったETC購入。
でも今回は「購入金額から15,000円」助成!!!
イヤイヤ、痒いところに手が届きましたね!?
NEXCOさん、ユーザーの心が分かってらっしゃる。
そう、それが欲しかった。
購入金額をダイレクトに引いて欲しい。
てなわけで、必然的に購入検討開始!!
ネットで調べて、一番安いお店を検索!!
まぁー、皆さんも行き着くとは思いますが、
やはりNAPSさんがお買い得感満載!!
それに3月くらいから予告してましたしね♪
早速、行ってまいりました。
連休初日に、NAPSさんへ。
定期メンテのOil交換や安全点検の必要性もあるものの、
「あの~、ETC検討しているんですけど」
「あ、ハイハイ。 この受付表に名前書いてください。」
!! 受付で順番待ち??? !!
おっつ。
かなりの来客数。
開店と同時に来てるはずなのに…。
皆、考えていることは同じか…。
で、受付表に名前と内容を記入して待つこと約1時間。
「***でご来店の***さま!!」のアナウンスが!!
シャーッ!!
で、メンテで見て欲しいトコと、ETCの事を告げます。
ホントは「これ」って決まったるくせに、
あえて店員に「どれがお勧めですか???」なんて聞いてみる。
当然、ネットでの受け売りや過去の取り付け事例を教えてもらう。
自分の考えと相違ないことを確認し、
「じゃ、これで」と即決!!!
「ではコチラのアンケートにご記入願います」とのことで、
簡単な(どーでも良いような)アンケートに回答する。
で、店員さんから確認事項がもう一つ。
「あのー、このバイク。新車で購入ですか?」
ん?? それって何か重要???
理由を聞いて、納得。
バイクって、中古車購入多いじゃないですか。
で、ETCの助成金もらった後に買い取り。
ETC車載器だけは次の乗継バイクに移植!!
ってのが、意外に多いみたい。
今回の助成金は、バイクの車体Noで管理しているそうです。
なので過去に車体Noで既に助成金を取得している場合、
今回の助成対処には当たらないとのこと。
こればっかりは、さすがのNAPSさんでも把握できない。
ウチのCB1300は元々新車で購入なので全て把握してますが…。
もし中古でバイクを購入し、
今回の助成金の対象に該当するのかは、多分判断が難しいと思います。
その対象者に該当するかどうかは、
NAPSさんも店頭では判断できず、
申請してからの回答待ちとなるそうです。
ハァハァ、イヤイヤ。 忙しいね。
しかも、対象台数に制限があるようでして…。
「5万台」限定!!!
で、どうよ。
この時点での残り台数は???
※それはこのサイトで確認できます
いろいろありますね。
でもこの人気ぶりは当然の事。
で、結局取り付けにどれくらいの日数がかかるの???
「え~、今の予約状況ですと…。」
「6月**日ですかね。」
え???
何それ??
イヤイヤイヤ。
こちとら、5月14日にツーリング計画してるんですけど…。
「6月」って、ありえへん。
両者沈黙。
じゃ、置いてきます。
お店の都合のいい時にやって。
(ってことは、連休中はバイクに乗れないのね)
それならどう???
「う~ん。 最短で5日まではかかりますね。」
「致し方なし。」
お互いに了承し、GW中のツーリングは諦め。
良いんですよ。 しょうがない。
で、昨日。
完成形でCBが戻ってきました!!!
なんか最初の打ち合わせと、
取り付け位置やほう方法がかなり違うんですけど…。
アンテナは、なんとカウルの中
インジケーターは「スピード
メーターの脇」を叶えてくれた。
ズームするとこんな感じ。
車載器はこんな感じで、
シート下のスペースに無事に納まってます。
本体自体はマジックテープで固定、
カードの抜き差しは手動ですがフレキに対応できそうですね。
で、「CB1300は別として、SBはフルカウル車の工賃が必要です」
って、言われちゃいました。 (涙)
しょうがない!!!!
でもね。
ちゃんと安全に走行できる方が大切。
メカニックの人も、いろいろ試行錯誤してくれていたみたいだし。
さてさて、明日は実際に機能するのか、
ETCのレーンを走って検証してみますか???
0 件のコメント:
コメントを投稿