みなさん、こんにちは。
昨日までのバイクネタに続き、
本日もCBのお話を…。。
実は昨日、以前からやりたかった「サス調整」に着手しました。
これまでは「ほぼ初期設定」のまま乗ってたのですが。
最近はどうも乗りにくい。
何が原因かはわかりませんが、
走らない/曲らない/止まらない様な気がしてなりません。
確かに、「自分も歳とったし」…、CBも8年くらい乗ってるし…。
でもね、経年変化だったら徐々にきますよね??
もしかしたらそれって、気付かないくらいかも知れません。
しかし、ここ半年くらいで明らかに変化しているような…?
で、気付きました。
以前も投稿してましたが、
ここ半年レベルでの変化点に!!
そう、「体重が-8kgは減った」 ← ダイエット記事
フムフム、「体重減 = サスが動きにくい」だね。
と考え、いろいろ調べてみたんです。
そしたらどうでしょう!!
「大型バイクの初期設定は80~90kgの体格向け」との情報が!!!
うーん。
確かに硬すぎると乗りにくいという事で、
減衰だけは「弱」にはしてましたが…。
バネ調整は工具も使うし、なんかメンドクサイ。
という事で、今まで調整はしてませんでした。
それに、何となく…。
・「硬い」 = 「ガンガンに攻めてる!!」
・「標準仕様」= 「一番良いはず」
との勝手なイメージから、「触るべからず!!!」と決めつけてました。
でも調査の結果、「体格/走り方に合ったサスが必要」と、
この期に及んで悟った訳です。
確かにね、以前から感じてました。
嫁さんや息子を後ろに乗せて「タンデム」した時、
「ありゃ? 何これ? よく曲がるじゃん!?」
これって、「2人乗りで重くなる」 ← サスが良く沈むってこと!!
ってことは体重減った今、更にサスが可動してないってことですね。
そりゃ、どんどん乗りにくくなるハズですわ…。
なにせ163cmの50kgだと、殆ど女の子体型ですし。
そうと分かったら、すぐ調整!!!
CBブロガーの諸先輩方の情報を掻き集めます。
まぁー、そこそこの情報量はありました。
あえてリンクはさせませんが、「CBサスセッティング」で検索すればOK!!
やり方も一通り理解し、時間の取れる休日を待つのみ。
で、昨日実行に移した訳です。
まずは現状のサス可動範囲を把握。
サスのシャフトにタイラップを巻き付け!!
フロント/リヤ共に行います。
この状態でバイクに跨り、
自重とともに少し体重移動させながらサスを動かします。
そしてライラップの移動している距離を測定。
ちょっと分かり辛いけど、前後共に「20mm」くらいでしょうか?
まぁ、全体の3割程度は可動しているようですが、
それでも「硬い」と感じているので、
目標を前後共に「25~30mm」としました。
早速リヤサスから調整。
※雨の日走行の後なので、汚くてゴメンナサイ。
バネの硬さを「最弱」にセット
セッティング位置「標準4番目」 → 「5番目」
左右共に同じ位置にセットします。
続いてフロントサス。
14スパナで回すのですが、
クラッチ/ブレーキのホースが邪魔でしょうがない…。
メンドクサイけど、両方とも外しました。
で、標準「目盛4本」 → 「目盛6本」 まで弱化
※最弱は7本目かな???
※クラッチ/ブレーキが無いと怖いので、一旦戻します。
もう一度跨って、前後左右にワッセ、ワッセ!!
これが再測定後。
う~ん。 どうでしょう??
まぁー、25mm位でしょうか??
やりすぎると「底突き」して危険とのことで、
今回はこれで様子を見ます。
減衰は今までと同じく、
フロント「最弱」&リヤ「弱」設定で。
一通り作業を終えて、もう一度跨る。
「んん?? やわらかい♪」
今までの「ガツッ」とした感じはありません。
逆にちょっと「柔らかすぎるか…??」とも思うくらい。
まあまぁ、一度で答えは見つかりませんから。
そして近所の「お手軽ワインディング」コースへ出発!!!
出だしから、「おぉぉー!! なんだか安定している!!」
信号待ち後のスタートの時なんか、
たまにフラツクこともあったんですよ。
でも、最初からリヤにトラクションかかってます!!!
良いんじゃない♪♪
で、ワインディングは…。
「なんか、ピョンピョン跳ねる感じ」か!?
と感じましたが、それも最初だけ。
そうではなくて、「乗り方」も変えなくてはならないのですね!!
今まではリヤにトラクションがかかり難かったので、
自然とコーナー進入速度が高めだったと思います。
で、そんなにアクセル開けないで立ち上がり。
でもサスが動くようになると、
「ピョンピョン跳ねないようにまで、しっかりと減速して進入」
立ち上がりはアクセルオンでリアにトラクションをグッとかける!!!
と、なんだかメリハリのついた走りができるようになりました。
※感じました
よかった良かった。
まだちょっとこのセッティングに馴染めてませんが、
きっと慣れればいい感じだと思います。
あー、今週末はツーリングです。
それまでには馴染みたいですね。
≪補足≫
もう一つ、メリットを。
サスが1G(自重+ライダー重)で最初から沈んでくれるので、
足つき性が向上しました!!
私みたいに背の高くないライダーさん、
これだけでも試してみる価値は大きいですよ♪
それでは!!
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