googledaf21c109e3440e3.html

2016/02/28

我が家の愛車 == Edix エディックス==

タイトル
 
 
今日はウチの車のお話を…。
 
 
 
我が家の愛車は世にも珍しい、
 
「Edix エディックス」なのです。
 
珍しすぎて写真をUPすると、
 
個人を特定できるかも知れないほど…。
 
 
 
 
 
 
 
 
この車は今から7年前の
 
 
2009年6月に購入。
 
 
 
販売終了が2009年の8月なので、
 
なんとか滑り込みで納車したのでした。
 
 
 
この車の最大の特徴は、
「前後3人乗りのシートレイアウト」
 
 
 
 
 
 
他に類を見ない個性と使い勝手で、
 
「やっぱりEdixがイイかも…。」
 
と購入を決めました。
 
 
 
ウチは家族4人だし、
 
子供もまだ小さいので…。
 
 
 
 
私は通勤手段がバイクなので、
 
車は平日、 嫁さんが運転します。
 
ってことは、嫁さんと子供2人の計3人!!
 
前に並んで座れるではないですか!!!
 
 
 
子供のどちらか一人だけ後ろに座るなんて、
 
そんな寂しい思いしなくてイイ!!!
 
 
 
それが一番の決定理由でしたね♪
 
 
 
でも確かに ~幼稚園位までは
 
前に座らせていた記憶がありますが、
 
今では子供も大きくなり
 
「前に3人」は殆ど使っていません。
 
 
 
 
前列の中央座席を倒すと、
 
大きいコンソールっぽい(テーブル??)
 
とアームレスト仕様になるので、
 
お菓子を広げて食べたりするのに
 
大変便利です。
 
 
 
そのおかげか助手席との距離も
 
程よく離れており、
 
飛行機で言うところのファーストクラス
 
並みの解放感があります。
 
 
 
後ろのシートを格納すれば、
 
フルフラットに。
 
 
 
帰省するときはいつも
 
フルフラットにして、
 
子供たちは布団を弾いて熟睡モード。
 
 
 
でも身長伸びてくると、
 
最近では「頭つかえてますょ」
 
 
帰省時のフルフラットモードも
 
既に活用できませんか…。
 
 
 
デザインに関しては後継機種が(打ち切り??)
 
無かったので、
 
モデルチェンジにありがちな「昔の車」
 
っぽい劣等感もありませんでした。
 
 
 
 
唯一、不満を言うとすれば…、
 
「燃費が悪い!!!!!」 
 
 
 
「車はやっぱり走ってナンボ!!」
 
と考える私。
 
 
 
 
最初に購入するときに悩んだのが
 
「グレード/タイプ」の選択でした。
 
 
 
たまたま知合いに同じく
 
Edixを所有しているユーザーがいて、
 
「Edixってどうよ???」
 
聞くチャンスがありました。
 
 
 
 
その方曰く、
 
「車重の割にエンジンが非力で、
 
あんまし走らないなぁー
 
 
 
 
おっつ…。 走りませんか…。
 
でもそれって2.0ℓエンジンですよね???
 
選択肢として2.4ℓもありますが…。
 
 
 
と言う訳で、ブレることなく
 
2.4ℓの24Sをチョイス!!!
 
 
 
嫁さんからは「ブーブー」
 
文句言われましたが、
 
サンルーフまで追加オーダー。
 
 
 
その差0.4ℓですが、
 
ストレスなくスイスイ走りますョ!!!
 
なかなかどうして、トルクフル!!
 
 
 
で、結果的に燃費は街乗りで
 
7~8kmがMAX,
 
 
 
高速でも11km行けばいい方です。
 
 
 
まぁー、このクラス/エンジンだと
 
妥当な線でしょうか…。
 
 
 
 
でもね、ウチの走行距離…。
 
ハンパ無いんです。
 
 
 
 
日々も子供の習い事の送迎や
 
嫁さんの通勤もありますが、
 
毎日3~40キロ走ってます。
 
 
 
 
さらに実家が九州ということもあり、
 
年2回は帰省してます。
 
 
 
 
 
その距離、片道約1,000km!!!!
 
往復2,000km  年2回で 4,000km!!!!!
 
 
 
なので年間2万キロ位は平気で走ります!!!
 
 
気が付けば走行距離は、
 
既に11万キロ…。
 
 
 
給油は周一ペース。
 
 
 
いつも満タン給油なので45ℓは覚悟の上…。
 
2014年、ガソリン代高かったですよね???
 
 
 
 
Hondaさんの「Internavi」で燃費計算してますが、
 
2014年は年間ガソリン代で45万円オーバーしました。
 
 
 
この低燃費時代…。
 
エコじゃないな~。
 
 
 
 
年間でこんなにガソリン代払っている
 
一般人、いるんでしょうか…????
 
 
 
 
最近でこそガソリン代
 
たいぶ下がってきてますが、
 
それでも家計を圧迫するのは
 
「交通費」です。
 
 
 
 
そして前回12月の一年点検の際、
 
「いやーぁ、走行距離も行ってますし、
 
ブレーキ系統替えた方が良いので
 
は???」 と整備士の方。
 
 
 
で見積もりは…。 
 
 
 
「ハイ、15万円成り…!!!」
 
「オイ、オイッ!!!」
 
無理です!!!
 
 
 
 
これ以上、Edixに投資はできません!!!!!
 
そろそろ新車に乗り換え時期かも???
 
 
 
そんなこんなで我が家も新車購入を検討開始!!
 
 
 
Edixの次の車検が6月なので、
 
それまでには何とかしたいものです。
 
 
 
 
で、現在検討中なのが "ODYSSEY HYBRID"

    "オデッセイ ハイブリッド"

 
 
顔付も何となくEdixに似てて親近感あります。
 
 
 
 
 
 
ウチの課題に「燃費」がありますから、
 
HYBRIDは必修ですね。
 
 
なんたって、リッター26kmですよ!!!
 
※Absoluteは24.4km
 
 
このクラスでは断トツ!!!
 
さすがHondaさん。 頑張りましたね!!
 
グッジョブ!!
 
 
 
 
 
なによりファミリーカーとして広くて使いやすそう。
 
しかも両面スライドドアです。
 
 
我が家の要求は全て満たしてます!!!
 
 
 
 
他社の同じクラスは、
 
デザインがちょっと…。  好みではありません。
 
 
 
↑ 確かにウチはHonda派ですが、何か??
 
 
 
 
実は先週からディーラーさんで
 
商談開始してます。
 
 
 
前回お見積りして頂いたのですが、
 
まぁー、お高い!!!
 
 
 
「長く乗れて安全装備も充実」とあれもこれも選んでたら、
 
車両価格で430万えん!! (Abusolute EX)
 
 
 
ひぇーーーっ!!
 
 
 
この時期は期末の決算なので
 
どこまで値引きしてくれるのか…。
 
 
 
基本的にHondaさんは値引き無いらしいので…。
 
期待は薄いかも。
 
 
 
で、今からディーラーさんに行ってきます。
 
 
 
どれだけ値下げできるのか、
 
次回報告したいと思います!!
 
 
 
ご期待ください!!!
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿