googledaf21c109e3440e3.html

2016/02/25

BOSE COMPANION5  セットアップ と 動作確認




さて前回に引き続き、

ゲットした "BOSE  COMPANION5" のネタを…。



ボース コンパニオン5


特にPCとの接続までの流れを詳しくUPしますね。




「ヤフオク!」で落札するまでに  かなりの時間を要した訳ですが、

一旦落札してしまえば 直ぐに商品到着となりました。



出品者さんの迅速なご対応、 感謝しております!!     (^o^)ノ アリガトデス





「美品」とはいえ中古品に変わりはなく、

商品の状態がかなり気になるところ…。 (もちろん、ちゃんと動くよね???)




運送会社に「午前中の時間指定配送」でお願いしていたので、

朝ごはん食べた後からずっと ソワソワ してました。   (゚A゚;)ゴクリ



10時ピッタリに  「ピンポーン!!!」



キタ━(゚∀゚)━!




おおぉぉーーーっ!! 

さすが ヤ○ト運輸さん、 指定した時間通り ← アッパレ




「〇〇さんからお届け物でぇーす」と、 女性の配達員さん。

「あ、どもども。 待ってたんですよ♪」


(ふぅ~ん、女性の配達員さんもいるんだ…)


そして重たそうにLサイズの箱を玄関まで運んでくれました。



私       「大丈夫ですか? 私が運びますよ!!」

配達員さん 「いえいえ、これも仕事ですから…。」



         ↑  ↑  ↑  この言葉に、ちょっと感動…。



配達員さん 「ただ…。」



ん?  

んんん?



配達員さん 「ゴメンナサイ、ここの所 破れちゃいました…。」


 えっ!!!        Σ(゚Д゚;)アラマッ


ナヌーっ!!!



せっかくの「美品」、 元箱付の貴重な商品なのにーーーーっ!!!




って、よく見たら…。

外側の梱包用紙がちょっとだけ破れてました…。






正直、ちょっとだけ「ムッ」としましたが、

「どんまい、ドンマイ!!」 「全然大丈夫ですよ!!」って言っちゃいました。



女性なのに車から玄関まで運んでくれたし、

なにより Companion5 到着で気分イイですからっ!!


ふぅ~、 おかげさまで元箱にも影響は無いみたい。   (;´Д`)=3 フゥ





では早速、2階の我が書斎に運びますか…。

よいしょっ …。


わっ!! 意外と お、重い…。

さっきの配達員さんも頑張ってたってことですね。




さぁーーーて!!

いよいよ開封式です!!!



ドキドキ  ワクワク

ビリビリ  クシャクシャ  ポイっ!!  ← 梱包用紙を破る音




おおぉぉーーーっ!!!

箱も美品ですね。  ぜんぜん擦れてない感じ♪








そして中身の検品です。

この瞬間が、一番恐くてたまらない…。



一つひとつを 「じぃーーーーーーーっ」と見ながら状態を確認。





結論、 「これ、 想像以上にキレイ」 「まんま新品」



ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!



チョー感激!!!  

ちょっと予算オーバーだったけど、私の目に狂いは無かった…。



各部品点数にも問題なし

早速VAIOに繋いでみましょう!!!




実は事前に「取説」だけはBOSEのサイトから入手済み

少なくとも5回は読み返しているので、見なくとも接続できる自信あり!!!


まずは机上の設置レイアウトより、

ちゃんと音が出るかの動作確認が優先。





有線なので、意外と配線がゴチャゴチャしちゃいます。



とりあえず、左右用の「スピーカーアレイ」はPC横にセット


そのまま「USB接続コード」も繋げちゃいます。




その状態で本体「Acoustimass モジュール」の電源ON!!!




するとどうでしょう!!!  

USBハードウェアを認識し、Windows7 が自動でドライバーをインストールしてます





ドライバーの自動インストールが完了すると


今度は Windows7 "サウンド"設定です。





※"サウンド"は タスクバーのスピーカーマークを右クリックから始めます



「再生」タグ内の左下 「構成」ボタンを押すと…。






今まで無かった「5.1Ch」が選択可能になっています。



更に各スピーカーの絵をクリックすると






音の波の絵が表示され、



実際に接続されているスピーカーからも確認音が流れます





フルレンジスピーカーをフロント側で選択したら完了ボタンを押すだけ


簡単ですが、これでセットアップは全て完了です!!!





まずは iTunesでミュージックの出力と音質の確認を


何となくU2をチョイス…。






わぁーーーーっ、 す、す、素晴らしい  ← 感動ぅーっ!!!



これまでと、全然違う…。 




ボノの声とエッジのギターが…。


というより、音の層が圧倒的に「ぶ厚い」!!!




スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!






あ、そういえば…。


VAIO プリインストールの "Dolby Home Theater" は連動しているのかな???





いろいろ操作してみましたが、スピーカーからの音には全く変化なし


あくまでもVAIOのスピーカーに対する機能なんですね





別にどーでも良いです、ハイ


BOSEの音に十分満足してますからっ!!!





ここらで動作確認は終了


商品説明に嘘偽り無かった出品者さんに感謝ですね




ってか、この出品者さん


なんで購入したばかりの美品を手放したのだろうか…???





※このあと、「非常に良い出品者」として評価させて頂きました





さてさて、お次は配線の整理とスピーカーレイアウトを簡単に…。



せっかく良い音に酔いしれているのに、

ゴチャコチャの配線見たら興醒めしちゃいますからね♪





一番大きな「Acoustimass モジュール」は、

先月購入したおニューのPCデスク下に…。



まるでBOSE Companion5購入を

前提としていたかのような このスペース   ← (はい、大前提です)





結構な量の配線類も、

インシュロック等で簡易的に整理




まだ簡易的で十分です

しばらく使ってみないと、レイアウト変更あるかもしれませんしネ♪





最終的な全体像です

どうです??  デザイン的に、馴染んでますよね??



うぅ~ん、カッコいい!!!


※左右外側のSonyのアンプ内蔵モニタースピーカーが邪魔に見える…。





ま、レイアウトやセッティングは時間をかけて成熟させて行きましょう






さー、最後のお楽しみ。

このサラウンドシステムで「映画」を堪能してみます!!!




えぇーと、なんか適当な映画なかったっけ…。

Hulu」を ポチッと。






あ゙あ゙あ゙あ゙ぁぁぁーーーーーー!!!

The Walking Dead season6 第9話 配信されてるーーーーー!!!  汗)




み、見逃すとこだった。 

気付いて良かった。



これは これで…、

BOSE Companion5の音質確認どころではないっ!!!




っと言う訳で、このままBOSE Companion5の高音質での

The Walking Dead season6 第9話を「まったり」と堪能しましたとさ…。





BOSE Companion5導入 と The Walking Dead season6 第9話の視聴


こんな幸せが同時に来るとは…。





なんて有意義な有休なんだ…。

神様、ありがとう…。          ε-(´∀`*)ホッ





BOSE Companion5 についての音質など詳細レビューは、

また後ほど詳しくUPしますね♪




それでは、お楽しみに!!!








1 件のコメント: