googledaf21c109e3440e3.html

2016/04/17

愛馬 CB1300 SUPER BOL D'OR 洗車編

こんにちは



いやー、久々の投稿です。

期末/期初は仕事が忙しくて…。




さて今回は私の愛馬 

CB1300 SUPER BOL D'OR の紹介を。




 
 
 
そう、至ってフツーの赤白ボルドールです。
 
2008年購入なので、もう8年以上になりますね。
 
 
 
私の愛車遍歴の中でも、一番長く乗ってます。
 
走行距離も38,000km オーバー。
 
 
 
これまでは…、
 
NSR~ZRX1200R~APE100
 
大型/小型/2st/4stと様々なバイクに乗ってきました。
 
 
 
そしてボルドールが一番デカい(重い)。 汗
 
 
身長163cmの私では、ちょっとキツイかもって思ってました。
 
でも全然平気です!!!
 
 
降りた時の取り回しは正直辛いけど、
 
走り出した後はZRXなんかより重さを感じません。
 
 
 
さすが白バイにも採用されている実績もあり、
 
素晴らしいバランス性能ですね。
 
 
 
 
さてさてウンチクはまた今度にして、
 
先日久々に洗車した時の画像をUPします。
 
 
 
我がCB、実は通勤で毎日乗ってます。
 
どんなに雨が降ろうと、寒かろうと…。
 
 
 
根っからのライダーですので、
 
そこいらの冬眠バイクとは違い、汚れ方もハンパない。
 
 
リアフレーム周り
 
 
 
マフラーエキパイ周り

 
フロントフェンダー 


あー、シリンダーブロックも結構汚れてる…。



あちゃーっ、チェーンとカバーもドロドロ…。



リムステッカー貼ってるホイールも…。

 
 
リア部はホントによく汚れてる…

 
 
最近は雨が続いていたので、
 
かなり汚れてます。
 
 
 
 
冬の寒い時期は洗車も億劫で、
 
 
なかなか洗ってあげてませんでした。
 
 
 
 
 
よし、気合い入れてピカピカにしましょう!!!
 
(天気もいいしね♪)
 
 
 
 
愛用の洗車道具はコチラ
 
 
チェーンクリーナー/チェーンルブ/CRC など
 
 
 コンパウンド入りマフラー磨き剤

 
 新聞に履き古した靴下

 
 
よくあるじゃないですか、
 
洗車マニアみたいなひと。
 
 
 
あれムリです。
 
自分的にそんな性格では無いので。
 
 
 
 
とにかく外観ピカピカであればOK.
 
 
以前、バイク乗りの師匠に教わりました。
 
「バイクはグリスやオイルが付いててフツー」
 
「ちょっとオイルなんかで汚れてるくらいが長持ちするよ」
 
 
 
 
おおぉぉーーー、メンドクサガリにはありがたきお言葉。
 
今でもその教えを忠実に守っております。 ← 言い訳
 
 
 
まずは基本的に上から下へ
 
 
フロントカウル~タンク~リヤ
 
水、ブッカケます。
 
 
 
 
 
いつもワックス(ポリマーコーティング)してるので、
 
意外と水だけで落ちるもんです。
 
 
 
もちろん今回もポリマーコーティング!!
 
 
 


 
 
どうです?
 
結構ピカピカでしょ??
 
8年選手には見えないと自負してます。
 
 
お次は足周り
 
これが意外と辛い。
 
 
センタースタンド立ててますが、
 
それでもしゃがんでの長時間作業
 
 
 
 
ここからはブラシと新聞紙を使って
 
ゴシゴシって懸命に磨きます
 
 
ま、手も真っ黒になりますが
 

ほら、こんなにキレイになりました


チェーンがピカピカだと、

とってもカッコよく見えますね♪



気付いたらすっかり暗くなってました…。


作業時間 4時間程度


でも洗車後は気分も晴れやか~。



今日はお酒が旨いよね。

きっと。




それでは!!
 
 
 
 
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿